気の向くままに 金子隆博さんって…
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
金子隆博さんって…
2007-09-28-Fri  CATEGORY: 音楽
最近のお気に入りは、『かもめ食堂』と『めがね』のサウンドトラック。
どちらの映画もとてもシンプルですが、心に残る印象的なメロディは、耳にするとしばらく離れない。でもいつまでも聴いていたいような、ハミングしていたいようなそんな曲たち。誰が作ったんだろう?って『めがね』のジャケットとかライナーをみているとほぼすべてが『金子隆博』という人の曲らしい。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック 映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
金子隆博 (2007/08/22)
バップ

この商品の詳細を見る

サントラって映画の印象もあるのだろうが、そこから新しい音楽を開拓できることがよくある。ちょっと前にハマッていたのは『オーシャンズ11と12』からの『David Holmes』ちょうど今公開中の『オーシャンズ13』もこの人の音楽がほとんどを占めているのだろうと思われる。テクノとか普段はあまり聴かないのだが、この映画はとにかく音楽もかっこいい!(内容も出ている人も大好きな人ばかりだが)まだまだ『David Holmes』については謎だらけだが、とても気になる存在だったりする。

オーシャンズ13 オーシャンズ13
デヴィッド・ホルムス (2007/07/25)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)

この商品の詳細を見る

ほかにも『パルプ フィクション』とか、たしか『バスキア』のサントラで『トム ウェイツ』にもハマった。(持っているiPodにはまだほかにもいろんなサントラが入っているが今は名前が出てこない…)ほんとに何の統一性もないのだが、ふっと流れてくる音楽って気になるものは気になる。

ところで『金子隆博』に戻るが、このきれいな曲を書いているのはいったいどんな人なの?とか、他にはなにがあるの?とおもったら『…フラッシュ金子…』の文字が!!!『思わずなぁ~んだぁ~!米米clubじゃん!わぁ~懐かしい!』といいながら、この方のことはほとんど知らないのだが、カールスモーキー石井(今、そう名乗ってますっけ?)とにかく石井竜也の妹の旦那だったよな~ぐらいしか知らない。でも、もうちょっといろいろ聴いてみたいなぁ~と新たな開拓?発見?につながったのはいうまでもありません。

実は今日これからあの映画をみて、もう一度『たそがれてこよう』と思ってます。『フラッシュ金子』の世界に浸ってきます。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.