気の向くままに 梁靜茹(Fish Leong)  台湾ドラマ『敗犬女王』にどっぷりハマる その2
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
梁靜茹(Fish Leong)  台湾ドラマ『敗犬女王』にどっぷりハマる その2
2010-06-30-Wed  CATEGORY: 音楽
前回の台湾ドラマ『敗犬女王』の続き、というか私にとってはとても重要な要素である音楽についてちょっと書いてみたいと思います。

このドラマで主題歌とエンディング、挿入歌を歌っているのが 梁靜茹(リャン・ジンルゥ、英語: Fish Leong、フィッシュ・リョン)マレーシアヌグリ・スンビラン州出身。本籍は中国広東省順徳。歌は北京語、広東語で歌う中華圏芸能界で活動する女性歌手です(ドラマの最後の方でちょこっと出演しています)

梁静茹  『没有如果』


この曲が主題歌です。イントロから入るピアノのメロディラインが印象的で、ドラマ内でも効果的に使われています。ちなみにこの曲は、青山テルマの『そばにいるね』のカバー曲とのこと。「OC/OA:Soulja」とハッキリ書かれています。(OC = Original Composer、OA = Original Authur)そう言われてみればそんな気もしますが…かなりアレンジされていますよね。最近この曲がマイブームのため、着メロなんかにしています。


梁靜茹  『別再為他流淚』


この曲も第2主題歌???というかドラマを最初から観るとわかりますが第3話から突然主題歌がこの曲に変わります。とても素敵な曲ですが、雰囲気も全然違うしものすごい違和感を感じてしまいました。詳しくは知りませんが、歌詞の内容などから、こちらの曲がふさわしいと思われたため、途中から変更になったとのこと。でも視聴者からの反響が結構あったらしく、どちらの曲が良いか主題歌投票を公式サイトにて募り、結局この数話あとの回から元の『没有如果』に戻っていました(笑)


梁静茹  『情歌』


とても素敵な曲です(でも、どうしても『ゴンチチ』を思い出してしまう…乏しい私の音楽知識???)
今回ここに書かせていただいている曲はすべて 『靜茹 & 情歌: 別再為他流』という梁静茹のアルバムに入っております。

靜茹&情歌 別再為他流涙(台湾盤)靜茹&情歌 別再為他流涙(台湾盤)
(2009/02/05)
梁靜茹 フィッシュ・リョン

商品詳細を見る


梁静茹  『風笛手』


比較的スローな曲が多い中、雰囲気の違ったアップテンポの曲です。結構好きです。

梁静茹  『愛情之所以為愛情』


こちらがエンディングの曲です。
まだまだドラマにハマっている為、ついしみじみとしてしまいます。

このドラマをみて初めてこの『梁静茹』という人を知りましたが、私にとっては新しい世界を開拓できた様が気がします。偶然手にできた彼女のアルバムは台湾版のため、歌詞から内容からすべて中国語で全く理解できていません(涙)これからちょっと勉強してみようかな、と思うこの頃です。


スポンサーサイト
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.