気の向くままに 2009年09月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
連続テレビ小説 『つばさ』
2009-09-29-Tue  CATEGORY: 好きなもの
先日とうとう、最終回を向かえてしまいました。

NHK連続テレビ小説 『つばさ』

私、30数年生きてきた中で初めて、この朝ドラというものをキチンとみたような気がします。

最初は田部ちゃん目当てだったのですが(積水ハウスのCMや、ドラマ『ヤスコとケンジ』でハマる)観出すといつの間にか止められなくなっていました。

主人公の『つばさ』が周りの人と協力しあったり、職場であるコミュニティFMを通して、それぞれがもつ悩みや問題、離ればなれになった人たちの心を繋げていくといった物語。

正直『そんなはずないだろ~』とか『あり得ん!』といった突っ込みどころ満載の設定。
個性的なキャラクターだらけで、でもだんだん愛おしくなってくる人ばかり
川越の街をふわ~んと飛んだり、時の鐘の上から見おろしてみたり、ラジオの男という謎の人物(?)が出てきたりする辺りはファンタジー的なものを感じたり。
話の途中で突然サンバダンサーが出てくる辺り、歌はないがミュージカルコメディかい?なんて思ったり。
でもそこがドラマであって、面白いんじゃないかって思っていました。

私、結構入り混んで観ているからどちらかっていうと、後で落ち込まなくてすむこういうハッピーなお話の方が好きです。


昨日ネットで『つばさ』の視聴率が低かったとのニュースみました。今までの朝ドラは知らないからなんとも言えないが、私は毎日笑ったり泣いたりできて、面白かったんだけどなぁ~独特な世界だったから朝ドラには合わなかったのかな…

田部ちゃん以外にも大好きな俳優さん一杯いたし、このドラマで開拓した俳優さんもいて、毎日元気を一杯もらっていたような気がします。

また『つばさ』のような面白いドラマみたいなぁ~
コメント0
Troop そしてなぜか 米米club
2009-09-01-Tue  CATEGORY: 音楽
Troop - "Spread My Wings"



この曲は確か偶然録音していたカセットテープだかMDだかに入っていた、ヒットチャートの中の曲だったと思うんだ。繰り返し聴いていて、サビのちょっと前あたりのベースラインが大好きだったのを覚えています。

ほとんど情報がないので検索してみると『ニュージャックスイング』という言葉が…懐かしい…流行ってたよね~



そしてどこからか沸き上がってきたこの曲(Troopとはなんら関係ありません)

STAY  米米club




この曲、高校生の頃通っていたレンタルCD屋の、ちょっと憧れていたお兄さんに教えてもらいました。そこから米米にハマって『E・B・I・S』とか『KOMEGUNY』とか聴いてました。

その後『浪漫飛行』あたりが大ヒットしてから、ちょっと米米熱が冷めてしまった私です…
でも石井さんの歌は大好きですよ。
トラックバック0 コメント1
<< 2009/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.