気の向くままに 2008年09月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
落下の王国
2008-09-23-Tue  CATEGORY: 映画
先日、友達と映画を観に行く。彼女はつい数ヶ月前に出産したばかりなのであうのは久しぶり。幾つか観たい映画の中から『落下の王国』をセレクト。

この物語は撮影中に足の大怪我を負い、追い打ちをかけるように恋人を主演俳優に奪われてしまい自暴自棄になったスタントマンの男と、オレンジの樹から落ちて腕を骨折して入院している5歳の少女が病室で出会い、身動きのとれないスタントマンの男は、自殺をするために必要な薬をこの少女を利用して手にいれるために、少女の気をひくため自作の物語を聴かせはじめる。そして…

5歳の少女役の子(カティンカ・アンタルー)はこの映画が初出演ということで、監督も彼女が女優であるということを意識しないうちに撮影をはじめ、あるときちょっとした通訳の行き違いで、彼女はスタントマン役の俳優を本当の怪我人だと思って撮影をしていたとのこと。だからなのかこの女の子の演技がすごく純粋でとてもかわいらしくて印象的だったのは。
構想26年、撮影期間4年、24カ国以上のロケ撮影でつくられた色彩豊かな映像。決して派手な物語ではありませんがとても素敵な作品でした。
トラックバック0 コメント0
やっぱ、いいわぁ~!
2008-09-18-Thu  CATEGORY: 音楽
最近、いろいろなことに興味ありでブログをほったらかしてました。あはっ…
といってもたいしたことはしていませんが。

なんとなく季節がかわって、ちょっとしみじみとしてきたこの頃、いい音楽が聴きたいなと思いながら浮かんできたのがこのような曲です。

Stevie Wonder - Send one your love (1979)


この曲は数ヶ月前に偶然聴いてから耳を離れず、それ以後携帯の着メロ(うた?)となっています。なんだろう、このメロディラインといい、コード進行といい独特な雰囲気がたまりません。


そんなこんなでYouTubeみていたら「あ~この曲も好きなのよ~~!」

Stevie Wonder - Ribbon In The Sky


何年も前にテレビで私の師匠(勝手に師匠としてる)久保田利伸さんがうたっていたんですよね。その頃に亡くなってしまった師匠の仲間がよくうたっていた曲だったというような話をしていたよな~初めてそこで聴いてシンプルなんだけど耳に残るメロディが忘れられなかったなぁ。


Brian McKnight - Medley Stevie Wonder


他にはなにかあったかな?と見ていると、あらら~「ブライアン マックナイト」がメドレーでうたってる!やっぱり上手いよね~あれ?この人「take 6」のメンバーだったっけ?と思い検索してみると、お兄さん(クロード・マックナイト)がメンバーでした。以前にメンバーの脱退があった時にお声はかかったらしいですが、入らなかったようですね。


などとみているうちにききたくなるのが

Take 6 - I L O V E You


どこのメーカーだったか忘れましたがスピーカーのCMで初めて彼らのこの曲を聴きそこからどっぷりハマりました。彼ら自身の曲やたくさんのカバー曲など大好きな曲はたくさんありますが、最初に聴いたこの曲は忘れられませんね。ちなみにメンバーの中でベース担当のアルヴィン・チーアが好きでしたね。

このままエンドレスになりそうなので、今日はこの辺で…




トラックバック0 コメント2
<< 2008/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.