気の向くままに 2008年04月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
映画『キサラギ』
2008-04-12-Sat  CATEGORY: 映画
 最近、邦画づいてる私。

キサラギ スタンダード・エディションキサラギ スタンダード・エディション
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る


 数年前まではあまり考えられない『邦画なんて…』と思っていたのだが、最近は面白くてしょうがない。

 大好きな香川照之さんが出ているこの映画、ほぼ日でもイトイさんが絶賛していたし、とても気になっていたのですが、本当に面白かったです。
 『如月ミキ』という売れないアイドルの一周忌に、ファンサイトを通じて集まった男5人。楽しく彼女の追悼会を行うはずが『如月ミキは自殺じゃなくて、誰かに殺された』という一言から事態は一変。この中に犯人はいるの???
 本当はもっとべらべらしゃべりたくなっちゃうのですが、続きはぜひ観ていただければ…とにかく、この5人のキャラクターが面白いし、俳優さんたちが最高に良いです(ついつい大好きな香川さんの動きに注目してしまう…)5人のやり取りから、お互いを疑い合い、それぞれの素性が暴かれ…あぁ~しゃべりたい!



トラックバック0 コメント2
映画『バーバー吉野』
2008-04-03-Thu  CATEGORY: 映画
 最近、近所にビデオレンタルショップができたこともあり、ついつい足がそちらの方へ…映画も気が向くととっても観たくなる方なので、そういうきっかけで映画を観たいモードが入ってる。普段はあまり邦画はみないのですが、この『バーバー吉野』は『かもめ食堂』の監督が撮った作品だったということと、だいすきな『もたいまさこさん』がでているということで、ずっと気になる作品だったんです。
 
バーバー吉野 スペシャル・エディションバーバー吉野 スペシャル・エディション
(2004/10/22)
もたいまさこ、米田良 他

商品詳細を見る


 とある町の少年たちはみんな同じ髪型にするという昔からの風習があるところに、一人の転校生がやってきて、小さな町で古くからの風習が当たり前だった少年たちが、個性とかに目覚めていくようなそんな話です。

 この映画自体は、ちょっと大人になりかけた少年たちの友情がかいまみれたり、強烈なバーバー吉野のおばちゃん(もたいまさこ)や謎のお兄さんが出てきたりと、ほんわかとしていて、面白くて、でもちょっと不思議な荻上監督の世界だよな~と思うのですが、観終わってからいろいろ考えてしまいました。昔からの風習を守っていくこと、時代の流れで変わらざるを得ないこと、そしてその両者が対立してしまうことなど、風習とまでいかなくとも普通に生活していく中や、仕事をしていた時とかに感じることは多々あったなぁと思うのです。果たして変わっていくことが正しいのか、昔からの習慣には深い意味があるのかもしれない、そして新しい世界を知らなければそんなこと思いつかなかったかも知れない。そんなことを考えていくと、こうやっていろんな情報が簡単に手に入ることって便利だけど、本当にいいのかどうなのか?何も知らないで生きていく方が幸せなんじゃないか?とか段々考えがドツボにハマってしまう(あの~映画自体はどろどろしてませんからね)ついつい便利な楽な方へ~と流れていってしまうことも本当はよ~く考えなきゃいけないのでは!と思ってしまいました。
 
 この映画は少年たちの髪型がキーワードなんですが、そういえば私がかつて過ごした神戸市では中学生はみんな「坊主頭」にしなきゃならなかったんだよな~。その頃も「人権侵害?」とか言われていたような…果たして今はどうなっているんだろうか?自分自身は関係なかったけど、弟が中学生になって初めて坊主にした時にちょっと悲しそうな顔してたな~なんてことを思い出してしまいました。


トラックバック0 コメント0
<< 2008/04 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.