気の向くままに 2007年11月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
テヴィン・キャンベル ~ tomorrow ~ 
2007-11-24-Sat  CATEGORY: 音楽
 この曲、もう10年以上前にCMで耳にしてから、大好きで大好きでたまらない曲です。クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子と言われていたテヴィン・キャンベル。実は映像でみるのはこれが初めてでした『すごいぞ!you tube!』って!(何を今更!?)




本当にあどけない表情で楽しそうです。そして美しい声~たまらない~~~(怪しい…)その当時はクインシー・ジョーンズの『Back on the Block』というタイトル(だった?)のアルバムでずーっと聴いていました。このアルバム、レイ・チャールズとかバリー・ホワイト,チャカ・カーン,サラ・ヴォーン、Take6、マイルス・デイビスなどそうそうたる面々が参加しているゴージャスな結構いいアルバムだったんです!

Back on the BlockBack on the Block
(2005/08/09)
Quincy Jones

商品詳細を見る


その、数年後テヴィン・キャンベルのソロ作を耳にしましたが、声が大人に…(当たり前です)ちょっとショック…だった記憶があります(でも、歌はうまい!と思いました)
トラックバック0 コメント5
『ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離』を読んで
2007-11-17-Sat  CATEGORY:
この本は私が大好きなブログ「富士丸な日々」の管理人「穴澤 賢さん」のエッセイです。

ひとりと一匹 (小学館文庫 あ 12-1)ひとりと一匹 (小学館文庫 あ 12-1)
(2007/11/06)
穴澤 賢

商品詳細を見る


人気ブログランキングで不動の1位をキープし続けるこの「富士丸な日々」ですが、私が知ったのは「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツで糸井重里さんとの対談がきっかけでした。正直どちらかというと猫派(かなり猫派)の私にとっては最初はへたすると読み飛ばしてたかも…位の興味指数でした。しかし偶然に「富士丸な日々」にとんでしまったのが最後、オス5歳、コリーとハスキーミックスの富士丸と36歳の父ちゃん、男二人の1DKライフ。めちゃめちゃ面白くあっと言う間に約2年分のブログを読み倒してしまいました。
そんな面白い文章を書く父ちゃんが書いた『富士丸への手紙』がきっかけでこのエッセイを書くことになったそうです。読み始めると『富士丸と一緒に暮らすことへの決意』からはじまり『富士丸と暮らして変わったこと』『父ちゃんの過去』や、富士丸に対する『絶対的な愛(親が子に抱くような愛?)』についてなどが書いてあります。『絶対的な愛』などとあると、溺愛してるんじゃ?とも思うのですが(ある意味そうかもしれない)ブログ同様、擬人化してない(し過ぎてない?)部分という点でサラッとした気持ちよい文章なんじゃないかな?と思います。
動物を飼われている方やこれから飼おうとしている方、いつか飼いたい方も是非読んでみてください!
トラックバック1 コメント0
若い命
2007-11-09-Fri  CATEGORY: 最近感じること
いい話ではないのですが…
先日仕事関係のお客様が電車の事故で亡くなってしまった。偶然その事故の夜、仕事帰りにめずらしく職場仲間と飲んでいて、駅で遅延の掲示板を見ながら『そんなところで事故なんてめずらしいよね』などと話しながら帰った。まさにそれが彼女のことだったとは…
彼女はこの春から大学生になったばかりで、きっと沢山の夢や希望に満ちあふれていたことだと思う。直接話をしたりする訳ではなかったけれど、いろんな場面で彼女の頑張る姿をみたり、聞いたりしていただけに、あまりの唐突な出来事に『なぜ?どうして?』が頭をぐるぐる回る。詳しくはわからないが、学祭が終わって物凄く疲れていたのか、具合が悪かったのかもしれない。なんでそんなに慌てていってしまうのか…
事故やら事件やら、また自ら命を絶たれたり、そんな話を聞かないことはないような世の中、ほんのちょっとのボタンのかけ違いとかで、誰にいつなにが起こるかわからない。日頃なにもない毎日を当たり前のように過しているが、なにもない毎日って、本当は奇跡的なことかもしれないと思う。
彼女の家族やまわりの人たちが早く立ち直れますように
ご冥福をお祈りいたします。
トラックバック0 コメント6
<< 2007/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.