気の向くままに 2007年10月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
綺麗な景色
2007-10-29-Mon  CATEGORY: 日記
昨日もイベントの仕事で朝から出勤。眠いしやってらんない~と思ってましたが、台風一過のおかげ(言い方あってる?)でいい天気。益々何処かにばっくれたい衝動を堪えながら向かう途中、電車の中から綺麗な富士山がみえました。会社の非常階段から見える景色もいいはず!20071029085805


うぉ~!こりゃいいことがあるに違いない!!!と自分に言い聞かせ、なんとか無事に仕事も終え、帰りには綺麗な夕焼けも…
20071029085405

こういう日に限りカメラを持ってないアホな自分…
まぁ、こんな天気のよかった日に休出していた仲間たちと、綺麗な眺めを共有できたということで、良しとするか。
トラックバック0 コメント4
ポップアート1960's~2000's
2007-10-26-Fri  CATEGORY: 日記
今日は以前からずっと行きたかった『ポップアート1960's~2000's』を観に、会社の目の前の美術館へ。昼休みにちょっと覗ける美術館って気分転換にも便利でありがたい。
私的にはポップアートって色が沢山あって、自由で面白い!ってイメージ。一時期ハマったよなぁ~A ウォーホルとかK へリングとかR リキテンスタインなどの、今でもいろんなところで見かける作品。J M バスキアは映画が公開されたりと数年前に流行りましたよね。あの王冠マークが印象的です。そんな私でも知っている人たちから、新たに開拓させていただいた作家などの作品がたくさんあって、あっという間に時間がたってしまいました。
おもしろかったのはヴィック ムニーズという現在活躍中の作家の「オランピア(チョコレートの絵画)」という作品、本物のチョコレートシロップを使って描かれているのだそう。ほかにもものすごい数のダイヤモンドで「マリリン モンロー」の顔を作っていたり、PANTONEという色の見本を使ってひまわりを描いていたり、一番面白かったのはちいさいカラフルなおもちゃを並べて描いた『自画像』だったと思うのだが、顔を近づけてみると細い線のところに、動物の小さなフィギュアが並んでいたり、カエルのおもちゃやなぜかアンパンマンまでそこにいるではないか。ほかにも面白いものがあるのではないかと、ついつい顔を近づけてしまう…
1時間の昼休みでは本当にあっという間でしたが、とても充実した時間となりました。
トラックバック0 コメント4
写真展『猫は友達』
2007-10-20-Sat  CATEGORY: 日記
昨日『猫は友達』という、猫の写真の個展に行ってきました。
実はこの個展をひらかれた方は、私の職場に以前いらしていたお客様なのですが、偶然にまこちゃんの写真展に行った際に寄った『猫の額』

nekohita-b.jpg
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/index.html

というお店でこの個展の案内を見つけて、家の近所だったこともあり、初めてお邪魔したのでした。何年ぶりかな?でも私のことを覚えていてくださって、猫の写真のことなど沢山お話しを伺いとても楽しかったです。
私が以前にお会いしていた頃に比べて、本当に生き生きとしている姿、そして個展まで開いてしまうぐらいの彼女のパワーに刺激を受け、半日仕事をさぼって(?)行ったかいがあったっていうもんです。
どの作品の猫の写真も中の猫たちが自然体で写っていて、とっても素敵でした。緑の草の中からのぞく猫の顔の写真が、特に気に入りました。ポストカードを購入し早速来年のほぼ日手帳の表紙に挟んじゃいました。今度の月曜日までですが、お近くの方はぜひ!

http://www13.plala.or.jp/meipotti/osirase/sub10.html
09_11_0_thumb.jpg

トラックバック0 コメント4
Hue and Cry
2007-10-14-Sun  CATEGORY: 音楽
あぁ~めっちゃ懐かしすぃぃ~~
大好きだったんですというか、今でも大好きです。
私的には声が大好きなんです!!!
すっごい前にラジオで「Blue-Eyed Soul」特集の時に紹介されていたような気がするのだが、当てはまるのかな?この人たち???



今日、Hue and Cry のウェブサイトをみつけて、お気に入りに登録しました。
今でも歌っているようなのですが、日本ではあまりお見かけすることもなく…新しいアルバムなんかみつけちゃったら、速攻購入なんですがね…
トラックバック0 コメント2
私が猫を飼う時は
2007-10-13-Sat  CATEGORY: 最近感じること
ずっと昔から猫好き、それも本物の猫から猫グッズまでだぁ~い好きな私。まわりから『猫、なんで飼わないの?』と言われるぐらい、猫の写真やら、ガラクタやら見つけてニヘニヘしてる毎日。
あっ、でもね~可愛すぎる猫はあんまり…なんです。かわいくて当たり前よりは、どっちかって言うとちょっと味のある猫さんが好き。最近はいろんな方がペットブログやらなんやらで、かわいいペットを紹介してますが、そんな中をウロウロし、味のある猫さんを見つけては1人きゃあきゃあ言い、あわよくば人にも押しつけ?なんてしてる毎日。
本当は家にもいてくれたらさぞかし楽しい毎日!?なんて思うのですが、なんせ共働きで夜も遅いし…だからいつかそんな生活も落ち着いたら、家族に迎えたいなぁと思うわけで、できたら里親探しのサイトとかで見つけたいなぁと思っています。そんなこんなも『まこという名の不思議顔の猫』のまこちゃんとか『富士丸な日々』の富士丸君(彼は犬だが)ブログの影響です。一匹でも普通に暮らせる子が増えればと思うからです。いつか叶えたい夢のようなものでしょうか?
トラックバック0 コメント2
『ほぼ日手帳』がきたぁ!
2007-10-12-Fri  CATEGORY: 好きなもの
新しい『ほぼ日手帳』が手元に届きました。例年通り悩み抜いたカバーの色も、今回はネット限定の『ミニドット』思った以上に大人っぽくて気に入りました。
今年の手帳と比べると、こんなにきれいで薄かったんだ~と改めて思ってしまう(いろんなものを挟みこんでるので)今年いっぱいで環境を変える予定もあるので、来年の今ごろはどんな手帳になっているのか…楽しみ半分不安も半分。
相変わらず、好奇心旺盛で家族に迷惑をかけない程度にやっていければと思いました。
新しい手帳よ!来年もよろしく~!(って早すぎ?!)
トラックバック0 コメント2
キンモクセイ
2007-10-01-Mon  CATEGORY: 日記
仕事が終わった帰り道、ふわぁ~っと『キンモクセイ』の香りが漂ってきました。夜なので花の場所はわかりませんが、大好きな優しい甘い香り。
夏が終わり秋に移りゆく季節は、少し寂しいような気持ちもしますが、素敵な香りに癒されて、秋を感じながらちょっといい気持ちになれた夜でした。
トラックバック0 コメント4
<< 2007/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.