気の向くままに 2007年09月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
金子隆博さんって…
2007-09-28-Fri  CATEGORY: 音楽
最近のお気に入りは、『かもめ食堂』と『めがね』のサウンドトラック。
どちらの映画もとてもシンプルですが、心に残る印象的なメロディは、耳にするとしばらく離れない。でもいつまでも聴いていたいような、ハミングしていたいようなそんな曲たち。誰が作ったんだろう?って『めがね』のジャケットとかライナーをみているとほぼすべてが『金子隆博』という人の曲らしい。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック 映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
金子隆博 (2007/08/22)
バップ

この商品の詳細を見る

サントラって映画の印象もあるのだろうが、そこから新しい音楽を開拓できることがよくある。ちょっと前にハマッていたのは『オーシャンズ11と12』からの『David Holmes』ちょうど今公開中の『オーシャンズ13』もこの人の音楽がほとんどを占めているのだろうと思われる。テクノとか普段はあまり聴かないのだが、この映画はとにかく音楽もかっこいい!(内容も出ている人も大好きな人ばかりだが)まだまだ『David Holmes』については謎だらけだが、とても気になる存在だったりする。

オーシャンズ13 オーシャンズ13
デヴィッド・ホルムス (2007/07/25)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)

この商品の詳細を見る

ほかにも『パルプ フィクション』とか、たしか『バスキア』のサントラで『トム ウェイツ』にもハマった。(持っているiPodにはまだほかにもいろんなサントラが入っているが今は名前が出てこない…)ほんとに何の統一性もないのだが、ふっと流れてくる音楽って気になるものは気になる。

ところで『金子隆博』に戻るが、このきれいな曲を書いているのはいったいどんな人なの?とか、他にはなにがあるの?とおもったら『…フラッシュ金子…』の文字が!!!『思わずなぁ~んだぁ~!米米clubじゃん!わぁ~懐かしい!』といいながら、この方のことはほとんど知らないのだが、カールスモーキー石井(今、そう名乗ってますっけ?)とにかく石井竜也の妹の旦那だったよな~ぐらいしか知らない。でも、もうちょっといろいろ聴いてみたいなぁ~と新たな開拓?発見?につながったのはいうまでもありません。

実は今日これからあの映画をみて、もう一度『たそがれてこよう』と思ってます。『フラッシュ金子』の世界に浸ってきます。
トラックバック0 コメント0
感じる心
2007-09-22-Sat  CATEGORY: 最近感じること
まわりから影響を受けること。
人から、そして音楽とか映画とか本とか絵画とか彫刻とか織物とか洋服とかカバンとか携帯とか靴とか空の色とか月のあかりとか星の輝きとか森の緑とか猫とか犬とか花とかカエルとか子供とか公園とか車とか飛行機とか外国とか食器とか蟻とか鼠とか雑草とか電車とかテレビ番組とか木とか石とか、ありとあらゆるものから素直になにかを感じる心を持ち続けたい。そんな自分であり続けたい。
なかなか日々のことに追われていると、余裕がないというか、なにかを感じることを忘れてしまう気がする。それではいけない自分がつまらなくなってしまう。大袈裟なことじゃなくていいから、ほんのちょっとしたことでいいから、心がクスっと動くようなそんな感じを忘れないでいたい。
トラックバック0 コメント2
ねこ鍋
2007-09-22-Sat  CATEGORY: 日記
昨日、ねこのまこちゃんちのブログやにゃん吉君のブログ、なぜか富士丸君(犬)のブログのコメントにも『ねこ鍋』なる文字が…一体なに???と思いながら家でPCを開けると『子猫が鍋に入ってる~それもたくさん入ってる~あ~子猫が吹きこぼれた~~』見てない方にはなんのこっちゃ?でしょうが、ふわふわ子猫が好きな方には大変おすすめでございます。昨日の『とくダネ』やいつぞやのNHKでも出ていた模様です。ちなみに私は子猫も好きですが、ちょっと味のあるおっきいにゃんこの方がもっと好きです!
トラックバック0 コメント0
やっぱり猫が好き
2007-09-21-Fri  CATEGORY: 好きなもの
この間、Youtubeで『やっぱり猫が好き』をみつけてしまいました。もう十数年前のコメディもので、もたいまさこと室井滋と小林聡美が恩田三姉妹役で他に人はでてこなくて、『ながやま』という名の猫がいてぐらいの記憶しかないのだが、改めて見ると、衣装とか髪型とか化粧とかはその時代を反映して古いのだが、最高にくだらなくて最高に面白い!アドリブでのやりとりとかめちゃめちゃ笑える。そして3人とも変わらない。すごいなぁ~と感心してしまったのだが、これはレンタルビデオかブックオフで探すしかないか?!と思っちゃいました。最近も時々新しいのをやってるらしいですが(そっちも探してみます)『かもめ食堂』以来この人たちにハマりっぱなしです。
トラックバック0 コメント0
音楽っていいですね
2007-09-16-Sun  CATEGORY: 日記
今日は仕事で音楽発表会に立ち合ってます。主に子供たちですが、舞台の上にあがり一生懸命弾いています。緊張した顔や、自信に満ちた顔とか、様々な様子が伺える。舞台袖で走り回る先生達と一緒にみている、そんな仕事をしていると、音楽って聴くのもそして自分でやるのも楽しいんだよなぁと思う。当事者達はそんな余裕もないかもしれないが、舞台はほんの一瞬だけどあなたの世界よ~!『思いっきり楽しんでおいで~!』と声を掛ける。
そうして、また私もなにか音楽をやりたくなる。
トラックバック0 コメント2
うごけ~!
2007-09-15-Sat  CATEGORY: 最近感じること
学生の頃、
『なにもやらないで後悔するより、例え失敗したとしてもやって後悔するほうがいい』って書いてたんだよね。小論文かなにかの課題で、それを書いた背景は全く記憶にないが、先生が『私もそう思うよ』ってコメントをくれた。文章を書くのはあまり得意ではなかったが、その先生と先生の授業が好きだったのは覚えている。
そんなこと書いておきながら、一体どうなんでしょうか私の人生。やりたいことやってる?そもそもやりたいことってなに?欲張りだし好奇心もあるから、ちょこちょこやりたいことはあるけど、面倒臭かったり勇気がなくて飛び込めなかったり。あかんやん!!!自分!もっとうごかなぁ~!なんでもやってみなわかれへんて~言うのは簡単ですが。ただ日々に流されてるだけじゃあかんのよ!
トラックバック0 コメント0
映画『めがね』
2007-09-11-Tue  CATEGORY: 映画
試写会行ってきました~!この台風の中家族に呆れられながら…
『めがね』は主人公が携帯もつながらないようなある島にやってきたということ以外は特別なことはない…ちょっと不思議な人達との交流で、なにかを取り戻していくような話です。正直、好みは分かれてしまうと思います。私も直後は『かもめ食堂』の方が好きかな?と思いましたが、観終わって時間がたってくると、登場人物それぞれの背景を想像したり、自分の状況を重ねてみたりと後からじわじわといろんな思いがわきあがってきます。きれいな海の色と、本当に美味しそうな食べるシーン、クスッと笑わせてくれるシーン。ずっと観ていたいような…私はこういう映画大好きだなぁ~!
トラックバック0 コメント0
今日は試写会!
2007-09-06-Thu  CATEGORY: 好きなもの
今日は試写会です。
大好きな『かもめ食堂』のキャストとスタッフで作られた『めがね』です。大好きな小林聡美さんや、もたいまさこさんの映画だぁ~!実はこの試写会『ほぼ日』が行っているものに当たったのですが、ここ数日間ほぼ日ではその映画の紹介、主にどちらの映画でも外せない?日本の食事を取り上げていまして(卵焼きとか生姜焼きとか鮭を焼いたものとかね)それがとても美味しそうなんです。料理の話ではないですが、大きなキーワードなんだと思います。昨日は旦那が飲み会になったのをいいことに、鮭を焼いておむすび作って食べながら『かもめ食堂』見ちゃいました。台風が少々心配ですが、行くぞ~!
トラックバック0 コメント2
<< 2007/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.