気の向くままに 2007年08月
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
栗コーダーカルテット
2007-08-31-Fri  CATEGORY: 最近感じること
この間、まこちゃん(猫)の写真展に行った時に、しおんちゃん(猫 まこちゃんの妹分)のムービーのBGMが栗コーダーカルテットの『ハイウェイ スター』でした。実は数か月前にこの人たちの話が内輪で出ていて、その当時は全然よくわかってなかったのだが、改めて聴くととても面白いし、かわいいし、でも脱力しちゃいそうな?!そんな音楽です。いろんなカバーをしてるのが面白く、スターウォーズ系の特に『ダース・ベーダーの曲』が最高です。
私も小学生当時の立て笛出してきて、吹こうかなぁ~?と思っちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=SuKruiUGzJg
トラックバック1 コメント0
ほぼ日手帳
2007-08-29-Wed  CATEGORY: 好きなもの
今年で2冊目のほぼ日手帳、今日から2008年版の詳細が『ほぼ日刊イトイ新聞』にアップされはじめました。ここのところ毎年悩むんですよね、どの色にしようか…どの素材を選ぼうか…そして今年も今日からモニターの前で悩み始めました。まあなんでもそういう時間が楽しくて仕方ないのですが。毎年特に活用できているとは言えないが、字が大きくても好きなように書けて、いろんなものが挟めて、そして日々の一言が楽しく、毎年みんなの意見を取り入れ進化する手帳。それまで毎年悩んでいろんなタイプを使ってきたが、正直1年を通して使いきることができないというか、途中で飽きて使わなくなる。という私が2冊目使用中そして3冊目を悩む状況。正直とってもシンプルだし、そういう点が自分にあっているのだろう。もっと活用できればなお良いのだが…
トラックバック0 コメント0
まこまこランド ビバ☆まこ祭
2007-08-27-Mon  CATEGORY: 日記
行ってきました。
200708270727036

まこすだれは、いつまでみていても飽きない。
200708270727034

まこちゃんのかわいいご飯を食べる食器(白い陶器のプレート)
200708270727032

大好きなおもちゃのチューカルテットは、至る所にあって、意外に小さくてかわいい。
20070827072703

お土産にまこパンてまこどらやきを買いました。残念ながら、手作りスタンプは早々に売り切れたみたいです。まこちゃんはいつ見てもめっちゃかわいい。ますます中毒度合がましてしまいそうです。
トラックバック0 コメント0
緑色
2007-08-22-Wed  CATEGORY: 好きなもの
最近、緑色のグッズとか服とか気付いたら無意識に手にしている。形やサイズはどうであれ、まず色から入る。緑色もいろんな色調や色みがあって、申し訳ないが同じ緑色でも、あまり好まない緑色もある。本当にこの緑色!というのがなかなか難しいのだが、深い自然な感じの緑色にひかれている気がしする。先日福島にいって『五色沼』に初めていった。ボートでのんびり沼探索をしたのだが、本当にたくさんの緑色に出会うことができた。沼自体がみせてくれる、様々な色やまわりの木々の緑色。本当に緑色に癒されるひとときでした。
う~ん、緑色大好き!
トラックバック0 コメント0
田舎の生活って
2007-08-18-Sat  CATEGORY: 最近感じること
いいんだよね。
夏に旦那の田舎に行くと、夏は親戚がたくさん集まっていて、下は0歳児から70代位の人が数日一緒に過ごす。朝は5時過ぎに起きて掃除して、6時過ぎに朝ご飯。メニューはシンプルだが田舎の野菜とかおいしいんだよね。涼しいうちに洗濯とか片付けして、昼間はお客さんが来たり、どこかに出掛けたり、でも朝が早いから一日が長い。そして夜は九時過ぎにみんなで寝る。普段では考えられない生活だが充実しているシンプルな生活。
余計な情報もなく、たくさんの選択肢に悩まされることもなく、シンプルに生きていきたいと、毎年田舎に行く度に思います。
トラックバック0 コメント0
no music,no life
2007-08-11-Sat  CATEGORY: 音楽
 ちょっとしたきっかけで、自分の音楽熱が呼び覚まされる。
無性にあの人のこの曲が聴きたい…とか、あの曲のこの部分が好き…とかなると、一日中エンドレスで頭の中を駆け巡る。音楽ってないと生きていけない気がする本当に。タイトルにいれた『no music,no life』って私が大好きなタワーレコードでよく見る言葉だけど、本当に大好きないい言葉だよね~って思う。
今日は仕事から帰ってきてテレビをつけたら「尾崎豊」の特集をやっていて、その当時はほとんど興味がなかったのだが、今日はついつい歌っている姿とかキラキラした目にひかれてしまった。そういえば高校のときの合唱コンで「卒業」歌ったのはよく覚えていて、その時に聴いていたのが最初で最後だったんだよね。でも当時も「この人の声は、いい声だよな…」っていう感覚はあって、今日本当に何年ぶりかに聴いてやっぱりいい声だなっておもった。彼が死んだ時もずっとテレビで「I Love You」とかずっとかかっていたけど、あの時よりも今日はもっと素直に入ってくる感じがした。改めて「尾崎豊」を聴いてみたいとおもった。
トラックバック0 コメント2
獣医さんの番組をみて
2007-08-05-Sun  CATEGORY: 最近感じること
テレビで獣医さんの番組を偶然観る。『回復には治療も大事だがリハビリが8割をしめる』との言葉。獣医さんの真剣なまなざし、飼い主の思いや、その動物の歩きたいという思い。そして回復していく動物たち。近所の動物病院では手に負えないといわれた動物たちが元気になっていく、それもかなりの確率で。みんなの思いがひとつになり大きな力を発揮するのだろう。みていてすごい世界だなぁと思ったのと同時に、その獣医さんの真剣なキラキラとした目が印象に残る。自信にあふれる目。生き生きと働いている人は本当にかっこよいのよね~っておばちゃんはいっとったらあかんやん!でも私もそんなふうに生きてみたいわぁ~!
トラックバック0 コメント0
あこがれの人
2007-08-03-Fri  CATEGORY: 好きなもの
もうかれこれ10年以上も前のこと…
その頃は、大人っぽいジャズを聞きたいと「スイングジャーナル」とか「ジャズライフ」とかいう雑誌を片手にCDをあさって生きていました(ちょっと大げさ)ある時、吉祥寺のCDやで目当てのものを探しに、店をハシゴしていた時にある店で(中古店だったかな…?)とっても気持ちのいい、ノリのいい音楽がかかっていて(自然と体が動いてしまいそうなそんな感じ)同じ歳ぐらいのお兄さんがお客さんとしていたのですが、その人もその時かかっていた音楽が好きだたんでしょうね。本当に幸せそうな表情で体がリズムに合わせて揺れていて、なんだか言葉にすると「ただの不気味な人」のようですが、その時のその人が発するオーラのようなものに釘づけになりました。あの時勇気があったら「大好きです!」って言いたかった(今あっても言えないだろうが)ぐらい、衝撃的な出会いだったあの時のお兄さん。今頃どうしてるのかな?
トラックバック0 コメント0
マーカス ミラー
2007-08-02-Thu  CATEGORY: 音楽
この間久々にアルバム『Free』を買いました。
おまけの?DVDも見て、ますますミーハー状態!かっこよ過ぎます!アルバム全体いかにもマーカス ミラー!ってこの感じがたまりません!!!
私が知らな過ぎるのですが、あのタイトルの『Free』という曲は誰かのカバーですよね?(すみません、まだ解説読んでません)よく耳にしていて物凄い懐かしいのですが、改めてよいなぁと。そしてこの間から頭のなかでエンドレス状態…スローですが踊りたくなります。
さぁ今度は、この間試聴で聞けた、ジョージ デュークの昔のもよかったし、プリンス様は買わんにゃいかんし。CD屋は誘惑が多くて危険です。
トラックバック1 コメント0
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.