気の向くままに 糸紡ぎ
その日その日に出会ったものや感じたことを、気が向いたまま書いていきます。
気の向くままに
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
糸紡ぎ (綿)
2008-03-25-Tue  CATEGORY: 糸紡ぎ
 最近、仕事を辞めてから専業主婦のようなことをしているのですが(大して働きません…)辞める前から、なにか新しいことをやりたいということで、ネットでいろいろ調べたり、人と話したりするそんな中『なにか作りたいモード』がちょっと前から入っていました(そういう周期があるようです。無性に編み物をしたかったりなど)以前友人が手織りをやっていてそれがずっと頭の中にあり調べるうちに、手織りをやっている人はどうも糸から作っているらしい…この東京のはじっこの家の比較的近くで『糸紡ぎのワークショップ』なるものがあり初心者でもOK!とのことなので、勇気を振り絞って(意外と小心者)参加しました。




こういう『スピンドル』という木でできたものをくるくる手でまわしながら、少しずつひっぱっていくと綿の固まりから糸ができていきます。最初はひっぱる加減がわからず、途中で切れるわ、ボコっと固まりがでてきてめちゃくちゃ太くなるわの繰り返しですが、だんだんと安定してくるととても面白くなってきます。こういう単純作業って好きな方なので練習用にいただいた100gの綿をひたすら紡いでいます。自分自身がノッているときは放っておけば1日中やってられそうな感じです(肩がこりますけど)

あとちょっとで100gの綿も紡ぎ終わります。さあて、この糸をつかって何をつくるか?を考えよ~っと!

トラックバック0 コメント0
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 気の向くままに. all rights reserved.
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
Copyright © 気の向くままに All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ.